山陽不動産 角田千鶴ブログ

広島県福山市が大好きな経営者ママが日々想うことを素直にお伝えします。

働くママの子供とのかかわり方 『仕事と家庭の両立』 不安 罪悪感 悩み 完璧にこなしたい

働くママは悩みがつきません。
『仕事』に対して、、、。
もっとこうしたい、ああしたいと思っていても
限られた時間内でしか働くことが出来ず、また自分の都合ではない急な子供の病気などで会社に迷惑かけてしまったり、、、。
自分さえ頑張ればもっとできるのに、、、と自分を追いつめてしまうこともあります。



また、『仕事』の自分、

『母としての』の自分、

『主婦』としての自分、

『妻』としての自分、

『女性』としての自分の切り替えがうまくできず、ネガティブな気持ちになって自信がなくなったり、、、。

子供に対しても
『もっとこうしてあげたい』
『働いてなければこんなこともしてあげれるのに、、、』なんて思ってみたり。

ネガティブな気持ちになってしまうと、子供が風邪をひいたのも自分のせいにしてしまったり、
人から言われたことにすごく敏感になって落ち込んだり、、、
毎日毎日時間に追われ、頑張っているにもかかわらず全てが中途半端に思えることもあると思います。


でも、今、私はそういう気持ちはなくなりました。

以前、そういう気持ちになっていた時は、
『全て自分で完璧にやりたい』という気持ちが強かったと思います。
あと、周りの人やお子さんのことと自分を比べたり、、、。

でも、今はすごく気持ちは楽になっています。

自分が思う完璧というものを実は周りは求めていないかも、、、。

『あっこれが出来ていない、、、。』と思っていても
出来ない時は、出来ない。

それを素直に伝えて自分が出来るときにする。

そしてそれも子供にも手伝ってもらう。

子供がやると自分が思っている『完璧』にはできません。

例えば『洗濯物をたたむ』

お仕事をしていると、仕事が終わり、夕飯の買い物に行き、朝乾した洗濯物を取り込むけど
帰ってきてすぐに『おなかすいた〜!!』という子供たちの為に夕飯の準備。

食べ終わったら片付けからお風呂の準備、歯磨きや髪を乾かせて、、、。

あっ洗濯物たたまなきゃ!!と思いながらも力尽きてしまうこともシバシバ、、、。

毎日毎日きれいにたたんでいればいいけれど、、、。

『タオルだけたたんどいてくれない?』と子供たちにお願いします。

私が最初はたたみ方を教えて一緒にしましたが、
やっぱり小さな子供たち。

私が思う『完璧』なたたみ方はもちろんできません。


でも、子供たちがたたんでくれたちょっと不揃いなバスタオルも今の私たちの家族らしくていいじゃないと思える心の余裕って必要なんだなって思います。


あと、それを子供たちに頼むこと。

子供たちには迷惑をかけてる・・・と思っていましたが
でも私たちは『家族』で私も子供たちの為に一生懸命働いています。

子供たちにも自分たちが出来ることはしっかりやってほしい。

そして片意地はらずに、私ができないことはお願いする、、、。

子供は子供で任せられるって喜びを感じてくれています。

とにかく子供たちはお母さんが大好きなので
お母さんが『笑顔』になってくれることがすごく嬉しいんですよね!!

険しい顔で『忙しいから!!』っていうより

『手伝ってくれない?』って笑顔でいてくれるほうが子供たちは嬉しいんです♡


ゴミ出し、、、。

『早く食べさせて捨てにいかなきゃ!!』と以前は思っていました。

『早く食べて!!』『早く食べなさい!!』と言ってもなかなか早く食べてくれない子供たち。

だけど、

『早く食べてゴミを出してきてくれない?』
と子供たちにお願いすると

『わかった!!』と食べるスピードがUPしたり、、、。

子供たちも私が毎日頑張っている姿をなんとなくわかってくれています。

そんなことを察してか私からお願いすると『任せて!!』と言わんばかりに頑張ってくれるんです。

おそらく私が全てやろうと思えばできます。

でも毎日毎日のことで、本当に本当に大変なのは事実。

それを実は子供たちにお願いすることで少し楽になれる。

そんな気持ちっになれるのって当たり前のように思えて実は働くママからすると
子供たちには子供たちのやるべきことややりたいことをさせてあげたいって気持ちが強いと思うのでなかなか自分の仕事を子供にお願いするのに抵抗感があるものです。

でもでも、そこから子供たちが学んでくれることもあるはず!!

だって家族だもん。

これからもこれからも何があっても私はあなたたちの母親であって、
母親が頑張っている姿をしっかりと見ていてほしい。

そしてその時期に家族としてしっかりとサポートしてくれたことを覚えていてほしい。

いつか自分が母親になった時に何かを感じてくれたら嬉しい。

人を頼ることはいけないことではなくて、共に生きていくもの同志
お互いできることはやって、空いた時間、みんなでカルタをしたり♡

私にもそんな気持ちの余裕がうまれます♡

そして、周りの人やお子さんと比べる必要はないということ。

あなたのお子さんはあなたの唯一のお子さんであって、
得意なこと、好きなこと、嫌いなこと全く違うはず。

あなたの家族で育つ子供。

しっかり自分の子供のことを見つめていいところをしっかりと伸ばしていってあげれるようにしたいです。

ただ、もちろんやるべきことはしっかりとやったうえで☆


働くママは悩みはつきませんが、
とにかく全てを自分だけで完璧にしようと思わないこと☆

それが今、私は大事だと感じています☆

働くママの皆さん、大丈夫!!

大丈夫!!


あなたが社会に出て家族の為に本当に頑張っているというこを一番近くで見てくれている
自分の子供たちの中で必ず必ず何か大事なものが育っています☆

働きたくて働いている人、
働かなくてはいけなくて働いている人。

いろんな環境があります。

でもせっかくなら一度きりの人生、今自分に与えられたその状況を楽しまなきゃ☆
きっとすべては何か教えてくれる為に起きてることだから☆

前向きに頑張りましょう〜☆






一日1回クリックして応援して頂けると嬉しいです☆宜しくお願いします


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ




山陽不動産スタッフ紹介

山陽不動産スタッフブログはこちら
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
スタッフブログ ランキングに参加しています

〜親子3代、代々女性社長 ご縁を繋ぐ老舗不動産会社〜
有限会社 山陽不動産
福山市東町3-10-5
TEL084-921-2778
FAX084-932-3555
山陽不動産HPはこちら