山陽不動産 角田千鶴ブログ

広島県福山市が大好きな経営者ママが日々想うことを素直にお伝えします。

『安心してください!寝ていますよ!(笑)』 働くママのスケジュール管理術

最近、お会いする方々に
「お忙しそうですが、ちゃんと寝れていますか?」と心配していただきます。

『安心してください!寝ていますよ!(笑)』

毎日毎日忙しいのは間違いないですが、
特にここ数か月は本当に自分らしい時間の過ごし方が出来るようになってきました。

山陽不動産 副社長としての仕事
山陽管理 社長としての仕事
福山ライオンズクラブでの活動
様々な地域活性化の団体への集まりの参加
福山市から依頼頂いた市民政策会議への参加
町内のこと
子供の学校のこと
そして家のこと

そして従業員さん、協力業者さんとのコミュニケーション、サポート、

また一番大事な、子供のこと、、、

そしてプライベートな時間、、、

こうやって書いてみると意外にありますね(笑)

以前は、とにかく全てを一日でも早くこなして
スケジュール帳がびっしりで
とにかくとにかく一つ一つをこなすことに全力を注いでいましたが、、、

今は違います。

スケジュール帳に記載する予定はなるべく少なく!

一日を分刻みの予定で自分をそれに合わせて動かすのではなく、
大事な予定は一日に3個程度に抑えて
なるべく自由にやるべきこと、やりたいことをできるスケジュール調整をしていく、、、。

間違いなく同じ量の仕事をしているハズですが、
これをするだけで、随分時間と心に余裕が出来、
以前より間違いなく自分自身がつらくなく、
更に仕事がはかどります。。。。

働くママにとってはスケジュール管理って本当に大事です!

なぜなら、仕事はどうしてもダメなときは、
他の人がしてくれますが、
子供たちにとってママは一人しかいません。

365日、いくら仕事が忙しくても、ママがどんな状態でも
基本的にママは子供たちの食事を作り、洗濯をし、
お風呂の準備をして、家を掃除し、
毎朝子供たちを学校へと送り出さなければいけません。

もちろん体調が悪くて手抜きをする部分があったとしても、、、。

働くママが自分らしいスケジュール管理が出来るようになることは
家族にとっても笑顔が増える幸せなことになります☆



じゃあ、私は実際にどうしているのか、、、

一番私がおすすめなのは『早起き』です。

働くママは夕方から夜にかけて
子供たちが帰り、夕飯、洗濯、お風呂、歯磨きをさせて、、、と忙しさがピークを迎えます。

その時にあれやこれやを考えたり段取りをするのは
ママ自身にもストレスになるし、次の日に疲れを残してしまいます。

『寝れるときに、早寝をする!!』

もったいない、、、と思わずに
寝る!!

そして『早起き』をする☆

ママが早起きになると、
自然と子供たちも早起きをするようになります。

何故なら、夜、忙しくてイライラして時間に追われたママじゃなくて
「早起き」したら「優しいママ」に生まれ変わっているからです(笑)

「早起きは三文の得」といいますが、
早起きで色んなことが見えてきます、、、。

毎日は出来なくても、、、
子供たちがすぐにマネできなくても、、、
まずはママ一人がやってみると
夕方から夜にかけてイライラしながらやっていた同じことが
朝やるだけでそのイライラがなく同じことをスムーズにできます☆


もっと詳しくお伝えしたいところですが、、、
それはまたの機会に☆




ブログランキングに参加しています☆
↓下記を1回クリックして応援して頂けると嬉しいです☆宜しくお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ




山陽不動産スタッフ紹介

山陽不動産スタッフブログはこちら
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
スタッフブログ ランキングに参加しています

〜親子3代、代々女性社長 ご縁を繋ぐ老舗不動産会社〜
有限会社 山陽不動産
福山市東町3-10-5
TEL084-921-2778
FAX084-932-3555
山陽不動産HPはこちら