山陽不動産 角田千鶴ブログ

広島県福山市が大好きな経営者ママが日々想うことを素直にお伝えします。

本当の意味で『つながる』ということ・・・ 地方創生 女性活躍 起業家支援 女性社会進出 働く女性 働くママ 子育て両立

今日は、午前中はアポを入れず山陽不動産の事務・経理のお仕事をやっています。



私のお仕事は不動産の仲介・売買・賃貸・管理・リフォーム業が中心のお仕事になります。
なので毎日お仕事をしていたらお会いするのは
「不動産を売りたい・貸したい」お客様、業者様や営業で弊社にお越しいただく方々、、、。

不動産業界というのは他業種に比べてあまりオープンではないのであまり実際にどんなお仕事をしてるのか不思議に思われるかもしれませんが、毎日資料を作ったり、ご案内させて頂いたり、HPに物件の登録をしたり、
リフォームの打ち合わせに現地に行ったりしています。


↑山陽不動産の営業マンたち・・・・

毎日毎日本当に色々な方にお会いさせて頂きます。

お仕事で出会う方々以外にも、、、。


私は、現在、様々なボランティア活動をさせていただいています。


若手起業家支援事業 DioPorteCLUB

奉仕団体 福山ライオンズクラブ

福山市女性政策会議 ふくやま女性テラス委員

公益財団法人ひろしま産業振興機構 創業サポーター

芦田川利活用を考える会 芦活部

TREE〜ひろがる・つながる・女性の輪〜実行委員会

などなど・・・。

さらに、もちろん
子供たちの学校のママさんとの交流や
地域の町内会での活動、、、

その他、地域の中学校へお招きいただいてボランティアで講演に行ったり、、、

何故??


その場所その場所で私自身、得られるものがあり、
学べるものがあるからです。

私が参加させて頂いている上記の会をたとえば一つにすることが「つながる」なのか。。。

それは全く違うことだと思います。


全てをひとくくりにすればいいことではなく、
また同じ会の人数をどんどん増やして横のつながりを増やすことも目的ではない・・・。


私が思う「つながる」はそれぞれが頑張っているフィールドを
個々がそれぞれで頑張り、それを別フィールドにある縦や横の情報やネットワークによって広げていくこと、、、。


全てをひとまとめにすることがすごいことではない、、、。


個々の能力が最大限に発揮できて、
それぞれに必要な情報やネットワークが
個々で選べて、個々の責任で自分がやりたいことを思いっきり挑戦できる環境☆


それが私の理想です。

だれがすごいとか
だれが一番とか
権力とか組織とかどのグループとか私には向いていなくて、

ちょっとこういう活動をすると色々言われちゃうけど、
本当に純粋に動いている人もいるっていうのも知ってもらいたい、、、。

もちろんこの活動で自分の会社が更にうまくいくようになればいいけど、
それはそれで経営者として私は自分の会社で努力しています。
自分の仕事の為だけならもっと違う動き方をしてます、、、。
こんなに時間と労力を費やすなら、、、、(笑)

私の仕事は私の仕事。
それはそれ。

ただ私は「人」として、、、。

逆にこういう立場だからできる
地元福山の活性化、そして私も子供が二人いるので次世代の子供たちに誇れる街づくりをしたい。。。

その為には本当にいいと思うものを自分が選択できる情報やネットワークを
自分自身で広げて、自分自身が責任を持って進められる環境が必要、、、、

何があっても他人のせいにせず、
幅広い情報とネットワークから
自分が選んだ選択肢だから、、、と自分なりの『責任』、『確信』、さらに『勇気』をもって、、、
一歩進めるような環境をつくることが大切だと思います。

働く女性、そして今の若者たちに、、、、。

そんなチャンスを増やしていける活動を私はしていきたいです。

もちろん自分自身が一番その状況下で学び、進んでいきたいからというのもあります。

自分自身が学べて、さらに何か環境が少しでも変わるような活動ができたら、
本当に幸せだと思います。

大変なことは、、、山ほどあります、、、。

この数年間も何度くじけそうになったか、、、。


基本新しいことをすると孤独との戦いです。
たた、必ず信念をもって突き進んでいると仲間が現れます。
仲間を作りたいから突き進むのではなく
自分がやりたいから突き進み、共感してくれる仲間が増えていく、、、。

くじけそうになったとき、
結局もう一度前に進もうと思えたのは
周りの仲間のお蔭でした、、、。

そんな仲間には本当に正直に心からぶつかります。

今までも、、、、
これからも、、、、。

ただ、私もしてもらったように
何かあれば全力で助ける☆

媚びない!
だけど
お互い信頼してついていく!

そんなスタンスで☆

ただ、私の行動についてきてもらうのも、きっとみなさんてんやわんやのはず、、、
周りの皆様にはいつもいつもご迷惑をおかけしてます(笑)
いつもありがと

これからも一緒にがんばろう☆

きっと何かが動く気がする!!!!!


ブログランキングに参加しています☆
↓下記を1回クリックして応援して頂けると嬉しいです☆宜しくお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ




山陽不動産スタッフ紹介

山陽不動産スタッフブログはこちら
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
スタッフブログ ランキングに参加しています

〜親子3代、代々女性社長 ご縁を繋ぐ老舗不動産会社〜
有限会社 山陽不動産
福山市東町3-10-5
TEL084-921-2778
FAX084-932-3555
山陽不動産HPはこちら