山陽不動産 角田千鶴ブログ

広島県福山市が大好きな経営者ママが日々想うことを素直にお伝えします。

経営や育児にも、、、『実践躬行』『一期一会』ノーベル賞 医学生理学賞 大村教授のスピーチ

昨夜のノーベル賞 医学生理学賞を受賞された大村教授のスピーチには大変感動しました。

大村教授は多くの人々を失明から救った土壌の微生物から寄生虫病の特効薬「イベルメクチン」を開発。

地道な研究から生み出された特効薬を開発できた経緯については

「発見までに大勢の人がかかわっており、代表で受賞すると考えている」と述べられ、共同開発者のキャンベルさんも「多くの仲間が一生懸命働いた結果」とおっしゃられました。

また大村教授のスピーチで私は特に心に響いたのが

一生に一度の機会「一期一会」、、、。

「同じ状況は二度と起きない。チャンスをつかむことが大事」

更に、「実践躬行」

『実践躬行』


理論や信条などを、自身の力で実際に踏み行うこと。
自分での意。口だけでなく、実際に踏み行うことの大切さをいう語。


本当に、素敵な言葉だと思います。


私も常に周りにいてくださる方のおかげで、現在も楽しくお仕事を頑張らさせて頂いていると思いますし、

「一期一会」・・・

同じく私の理念は『チャンスの為に準備ができていること』



私は、周りに「運がいい」と思うような人がいたら、以前は、、、


『あの人って運がいいな〜!うらやましい!!』って思っていました。

だけど、今は違います。

もし、「運がいいな」って思う人が周りにいたら
「その方は、その運をつかむための準備が出来ていた人なんだろうな」と思います。


『運』、『チャンス』というのは実はみんな平等に訪れていて
そのチャンスに気付けるアンテナを持っている人、
そのチャンスを掴む準備が出来ている人がその『運』『チャンス』を掴むことができるんだと思います。

いつやってくるかわからないその「チャンス」の為に、、、、

理想や夢を語るだけでなく、、、

『実践躬行』・・・・

誰が見ていようとみていなかろうと、しっかり日々努力し、
実現の為にしっかりと、、、、コツコツと準備すること。

必ず、誰にでもチャンスはやってきます!!

そのチャンスを掴めるかどうかは自分次第!!!


大村教授のスピーチを聴いて私は更に身が引き締まりました。

私ができることはなんだろう、、、。

私がやりたいことはなんだろう、、、。

その為に私が今すべきことは???


「チャンスの為に準備ができていること」

人をうらやむ暇があったら、小さくてもいい、、、、

目の前にある自分がすべきこととしっかりと向き合っていきたいと思います。


そして、周りにいてくださる方々に感謝の気持ちを忘れずに☆

そして、そして、
自分の子供たちにもその想いをしっかりと受け継いでいきたいと思います。

さぁ、今日も一日が始まりました!!!

今日の一日を大切に☆

楽しみながら頑張ります☆


一日1回クリックして応援して頂けると嬉しいです☆宜しくお願いします


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ




山陽不動産スタッフ紹介

山陽不動産スタッフブログはこちら
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
スタッフブログ ランキングに参加しています

〜親子3代、代々女性社長 ご縁を繋ぐ老舗不動産会社〜
有限会社 山陽不動産
福山市東町3-10-5
TEL084-921-2778
FAX084-932-3555
山陽不動産HPはこちら