山陽不動産 角田千鶴ブログ

広島県福山市が大好きな経営者ママが日々想うことを素直にお伝えします。

【福山の街づくりも選挙も仕事も「自分ゴト」にすること】part2. 選挙 地方統一選挙について子育てママが感じたこと 投票率の低さの理由 福山市

福山市でもつい先日、広島県議会選挙があり、お隣の尾道市でも市長選挙・市議会議員選挙がありました。

選挙って「人ゴト」って感じませんか?

自分の街のことなのに。

なんでなんだろう・・・。

平成31年4月7日に行なわれた
広島県議会議員一般選挙の投票結果。

当日有権者数 380,411人のうち投票にいった人148,160 人。
投票率38.95%

参考 福山市 HP

福山市に住んでる半分以下の人がこの街をどうするかを決める人を選んでるってことですよね。

平成31年4月21日に行なわれた
尾道市議会議員一般選挙は前回の投票率が64.50%なのに今回は57.70%
参考 尾道HP

尾道市長選挙も今回は投票率57.70%

福山よりかはいいですね。

私も20代の頃って選挙に興味がありませんでした。
政治家の方が何をされるかわからないし、
きっと自分の1票でも変わらないんだろうな・・・と思っていました。

でも今は違います。

自分に子供が生まれて、この街で生活をして、
会社も経営して、街作りにも関わるようになって思ったのは
自分の1票がみんなの1票になるから変わるんだ・・・という気持ち。

でもじゃあ20代の何もまだ経験したことない人たちに
それを伝えても実感がわかない・・・

結局は選挙も「自分ゴト」になったときに、投票する大切さや必要さを感じるんだと思います。

選挙が始まると候補者の方はもちろん「自分がどんなことをやってきて、今後はこの街をどうしていきたい!」と
ご自身のことをアピールされます。長くても数週間のみ。

でも私たちは普段この街でずっと生活していて、選挙や政治と普段関わることがあまりない人が多いのに
急に選挙をする側の都合で街が選挙カーで賑やかになり、演説をするから集まって欲しいと言われても
全く「自分ゴト」に感じない、、、。

じゃあどうしたらいいんだろう・・・。

行政は投票率を上げるために「出前講座」などを開いて選挙の大切さなどを伝える活動をしているそうですが
その講座を聞いて「自分ゴト」になるんだろうか???

私は会社を経営したり、街作りに参加してるから政治家の方とお会いする機会もあるけど
子育てをしてる働くママや会社員のお父さんはなかなか政治に触れる機会がない・・・
そんな人も「街づくり」に参加して自分たちも街づくりに参画を!ってそれは私はおかしいと思っていてそれは街作りをしている人や行政、政治家からしたら最高でありがたいことかもしれないけど、普通にこの街を選んでこの街で働き、この街で子育てをしてくれているだけで本当にありがたいこと。

政治に関わる人や行政の人こそがそちらの場所に歩み寄っていくことが大切。

「こんなことをやってきて、こんなことをやる!」それを説明するから、平日の夜に○○へ来て下さい。って来てくれる人は本当にありがたいけど、そこに来て下さる方は福山市民の38.95%の中のごく僅かの人。
選挙になる前から私たちの日々に寄り添って、残りの61.05%の人に向けた動きや活動をする人が現れてくれたらいいな。。。


特に、選挙権が18歳以上になった今、その世代にもしっかりと伝えていってもらえたら嬉しいです。
それは親世代今の40代50代が子供に街のことをどう伝えるか、選挙についてどう伝えるかも必要になってくるので私もしっかり自分の子供たちに伝えていきたいと思います。




政治家の人って本当に私たちが出来ないことをたくさんされていて、福山や広島、国などの全体のことを見て動いてくれているのは私は実際お会いしてお話も伺うことがあるからわかるけど、なかなかそれを子供たち世代に伝えるって難しいですよね。

でも、それも将来子供たちの郷土愛に繋がっていくと思うのでまずは家庭から・・・
そして選挙じゃない時から、もう少し若い世代に向けた動きを継続的にしてもらっていたら身近に感じることが出来ると思います、、、。



こういうことを言うと、「呼んでもらえれば。。。」と言われることが多いですが、
私たちがわからない分野や感覚を次世代に届ける方法を逆に創っていただけたらと思います。
もう既に何名か10代や20代の若い世代やママ世代に向けて実際に活動されていらっしゃる方もいますが、、、
まだまだ私の周りの主婦や会社員、学生のみなさんに届いていないのが現状でこれからを楽しみにしています。

福山でも投票率がせめて毎回50%を超えるようになったらいいですね。


わたしも主婦として、子育てママとして、働く女性として、経営者として投票率をあげるために何が出来るのか考えてみようと思います。

恐らくキーワードはいかに「自分ゴト」にするか、だと思います。

part3は仕事についてお伝えします。

==================================
若手起業家支援ビルDioporteの空き情報やDioporteCLUBが開催しているイベント情報など様々な起業に関する情報をお届けします。

↓DioPorteのLINE@です。お友達登録を是非よろしくお願いします。
友だち追加

備後福山情報番組「ふくまる」 配信スタート☆

備後福山情報番組「ふくまる」では34オールスターズが福山で活躍されている方や魅力的なモノ、住まいの情報などを独自のスタイルでお伝えしてまいります。
「チャンネル登録」をして頂くと、情報が更新されたら更新のお知らせが届きます。
是非、チャンネル登録を御願いします♪




1日1回クリックして応援して頂けると嬉しいです☆宜しくお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ

にほんブログ村 住まいブログ 物件情報(中国地方)へ
にほんブログ村


==================================

山陽不動産 TVCM 第1弾
山陽不動産 TVCM 第2弾
山陽不動産 TVCM 第3弾

〜1969年創業、親子3代 代々女性社長ならではのご提案〜

広島県知事(7)第7160号

(社)広島県宅地建物取引業協会会員

(社)全国宅地建物取引業保証協会会員



有限会社 山陽不動産 取締役副社長 

株式会社 山陽管理 代表取締役社長 角田千鶴(つのだ ちづる)

〒720-0052 広島県福山市東町3丁目10番5号

TEL(084)921−2778(代表)

FAX(084)932−3555

ホームページ http://www.sanyou34.com
山陽不動産TV CMhttp://youtu.be/M4SpslXbfTk