山陽不動産 角田千鶴ブログ

広島県福山市が大好きな経営者ママが日々想うことを素直にお伝えします。

【福山の街づくりも選挙も仕事も「自分ゴト」にすること】part1. 娘に「会社は継がなくていい」「福山に帰って来なくていい」という理由。

なんで私は、「福山、福山」って言うんだろう?って。。。
関東出身の主人にも「お前は、なんでいつもそんなに福山なの?」と言われることもあります。

なんででしょうね、、、。私はブログを15年続けていますが読み返してみても15年前からもどうにか福山を!!という想いがあるんです。
それはやはり自分が学生時代過ごした福山と
自分が24歳の時にUターンで帰ってきた時に「自分が住む!自分がここで仕事をする!」という目線で見た福山がなんともさみしかったからだと思います。

私は今、「次世代の為に!!」っていう言葉をよく使います。

きれい事??って思われるかもしれませんが、
私にとっては「自分ゴト」なんです。

私は女性3代、代々女性社長で経営している今年創業50周年を迎える山陽不動産の3代目です。
私ははっきり言って自ら継ぎたくて継いだわけでもなく、兄弟誰も継ぐ人もいないし、兄弟も東京や海外に行って誰も両親のそばいいる人がいないから私が継がなきゃいけないだろうな・・・という想いや主人からのアドバイスもあり、、、。

華の横浜生活から福山へと帰ってきましたが・・・。
本当に福山は寂れてるし、会社の状態もよくないし、、、

逃げ出したい気持ちいっぱいでしたが、
私は中高は倉敷のノートルダム清心に通っていた時に
渡辺和子Sr.の「置かれた場所で咲きなさい」という言葉を思い出し、
とにかく目の前にあることを頑張りました。
私は自分の子供には自分のような思いをさせたくない!!
「会社は継がなくていい」「福山に帰って来なくていい」と言っています。






その代わり、

私が娘が将来継ぎたいと思える会社にすること。

そして娘がもし県外の大学に行き、県外で就職して、その世界を知ってから、

娘たちから

「福山に帰ってきたい。お母さん、会社を継がせて下さい。」
と言ってもらえる会社にすること。


だからこそ私にとってもそんな街になるように私が出来ることで動くこと。

それが私にとって「次世代のために!!」が
「自分ゴト」だから頑張れます。

そして「次世代のために!!」は自分たちだけでなく、
今でも会社はチーム!


本当に能力の高いスタッフさんが集まってくれていますが、
女性のパートさんも自分が働きたい時間に働けるように・・・
営業マンの方も自分が頑張った分わかりやすく評価されるように・・・
まだまだ改善するべきことも多々あるとは思いますが、
近くにいて一緒に頑張ってくださる方が幸せでないと
継続出来ないことなので本当に一歩ずつ・・・。


5年前まで家族経営だった会社で
まだまだ出来ることは限られているし、

私は小さな会社の経営者、そして2児のママなので
出来ることは小さなことしか出来ませんが、
「次世代のために!!」が「自分ゴト」となると


山陽不動産だけがよくなってもダメだし・・・
若い世代が活躍出来て・・・挑戦できる街・・・
子供を産んでも遊ぶ場所があって、女性も仕事がしたければ仕事がやりやすくて・・・

って「自分ゴト」として
どうやったら福山は・・・ってすごく考えます。

今回のテーマ、

【福山の街づくりも選挙も仕事も「自分ゴト」にすること】・・・

私はきっと選挙・政治も・・・
そして今働き改革と言われている仕事も・・・
「自分ゴト」にするしかけ・仕組みを作るといいと思います。

今回の地方統一選挙で感じてることもあるので
それは次回!!
私が現場で感じてたことをpart2でお伝えします。



==================================
若手起業家支援ビルDioporteの空き情報やDioporteCLUBが開催しているイベント情報など様々な起業に関する情報をお届けします。

↓DioPorteのLINE@です。お友達登録を是非よろしくお願いします。
友だち追加

備後福山情報番組「ふくまる」 配信スタート☆

備後福山情報番組「ふくまる」では34オールスターズが福山で活躍されている方や魅力的なモノ、住まいの情報などを独自のスタイルでお伝えしてまいります。
「チャンネル登録」をして頂くと、情報が更新されたら更新のお知らせが届きます。
是非、チャンネル登録を御願いします♪




1日1回クリックして応援して頂けると嬉しいです☆宜しくお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ

にほんブログ村 住まいブログ 物件情報(中国地方)へ
にほんブログ村


==================================

山陽不動産 TVCM 第1弾
山陽不動産 TVCM 第2弾
山陽不動産 TVCM 第3弾

〜1969年創業、親子3代 代々女性社長ならではのご提案〜

広島県知事(7)第7160号

(社)広島県宅地建物取引業協会会員

(社)全国宅地建物取引業保証協会会員



有限会社 山陽不動産 取締役副社長 

株式会社 山陽管理 代表取締役社長 角田千鶴(つのだ ちづる)

〒720-0052 広島県福山市東町3丁目10番5号

TEL(084)921−2778(代表)

FAX(084)932−3555

ホームページ http://www.sanyou34.com
山陽不動産TV CMhttp://youtu.be/M4SpslXbfTk