山陽不動産 角田千鶴ブログ

広島県福山市が大好きな経営者ママが日々想うことを素直にお伝えします。

福山市より『ふくやま女性テラス』委員に選ばれました☆ 子育て 働く女性 介護 両立 悩み 出産 子供を育てやすい街 福山市

福山市より昨年10月より「ふくやま女性テラス」 のメンバーにご指名頂き活動しております。

ふくやま女性テラスとは・・・・
福山市の人口減少問題は深刻で、特に若い女性の他県、他市への流動率は全国平均以上です。


福山市が市制100周年に向けて人口減少への対応策として子供を産み、育ててみたいと思える街になるよう施策に市民の声を反映させたいとのことで6名の市民で発足した委員会です。




私たちは、会議等で実際の現場の意見などを市の担当者の方へお伝えさせていただいています。

このような会議に参加させていただくのは初めての経験ですが、
私は本当に毎回有意義な時間を過ごさせて頂いています。

実際の現場で求められている働く女性のニーズ、何故、女性が結婚したくないか?
職場への不満、不安、また結婚する条件というか今の時代ならではの悩み、
また育児世代のリアルな悩み、「そこじゃないんです!!私たちが求めているものは!!」というのを
担当者の方にリアルにお伝えできる機会を与えていただいていることに感謝感謝です☆

また行政の方々とここまではできるけど、
行政としてはここまでしかできない!というお話をリアルに教えて頂けることで
私たちも現状に満足できないことを「福山市は、、、行政は全くしてくれない、、、」と不満ばかり口にするのではなく
行政が出来ないならじゃあ私たちでできることはないか??と気持ちも切り替えられるので
本当に私はすごく楽しい時間を過ごさせて頂いています。


また他のメンバーの方々からの意見もすごく参考になります。

私の想ってること、感じていることが全てではないなと、、、

同じ時期に同じ委員会に所属させていただいているのも
本当に何かのご縁だと思うのでこのご縁も大切にさせていただきたいと思います。



ブログランキングに参加しています☆
↓下記を1回クリックして応援して頂けると嬉しいです☆宜しくお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ




山陽不動産スタッフ紹介

山陽不動産スタッフブログはこちら
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
スタッフブログ ランキングに参加しています

〜親子3代、代々女性社長 ご縁を繋ぐ老舗不動産会社〜
有限会社 山陽不動産
福山市東町3-10-5
TEL084-921-2778
FAX084-932-3555
山陽不動産HPはこちら