山陽不動産 角田千鶴ブログ

広島県福山市が大好きな経営者ママが日々想うことを素直にお伝えします。

20代の人に聞いて欲しいTED Talk「人生は20代の10年が大事」 ・新卒から最初の10年で生涯年収は決定する

20代の人に聞いて欲しいTED Talk
「人生は20代の10年が大事」

・新卒から最初の10年で生涯年収は決定する
→計画と焦りが大事
 ・人生を決める瞬間の8割は35歳迄に起こる
・自分探しは意思決定を遅らせ逃げているだけ
・性格は20代が最後の成長期を経て仕上がる
→自分を変えたいなら20代がチャンス
色々な意見があっていいと思いますが私はこのMeg Jayさんのスピーチに共感します。
20代をどう意識して過ごすかで人生は変わる。30代から少しずつ自分の理想とのギャップに焦り始める。
自分が40代になって思うのは
20代までの『自分に素直な努力』は30代からの『生き方』に影響する。
20代の『未来に向けた努力』の蓄積と信用は30代40代の『仕事』に生きてくる。
人生何歳でもやり直せるけど、周りを見ていても20代で『未来に向けた努力』を意識していた人はやはり成功してる人が多い。
20代からの計画と焦りが大事。
(結婚、出産については『望む人にとっては』という前提で聞いてもらえたら)
Why 30 is not the new 20 (Meg Jay | TED2013) @TEDTalks