山陽不動産 角田千鶴ブログ

広島県福山市が大好きな経営者ママが日々想うことを素直にお伝えします。

福山の若者転出が止まらない…私からしたら当たり前。

f:id:sanyou3434:20220527111709j:image

 

そもそも男性の育児休暇の取得率で『共働き子育て世代』の満足度を測ろうとしてるってことが問題。ほぼ仕事だけで子育てとの両立を自らしてない世代が思うものとリアルな現場の声は違う。
家族にはそれぞれの事情があるんだから男性も育児をしないといけないって義務でさせられるのもおかしいし、育児休暇をクリアしたら子育てしやすい会社っていうのもリアルを知らないんだなぁ…としか思えない🙄
それはリアルを知らなくても数字で評価出来るから楽なんだろうけど、
本当に子育て世代のことを考えてくれるなら、
その世代の働き方や生き方に合わせた選択肢を増やすことがこれからの社会には必要。
育児と仕事の両立は夫婦だけで頑張るには無理がある。
地域で支える仕組みが必要。選択肢!

若者だって受け皿となる新しい価値観を大切にしてくれる企業や若者の遊び場、交流の場がないのに大人の都合で引き止めたり、PRばっかりしても意味ない。
『20代の今』だけを見ないでそもそも小学生、中学生、高校生に福山を好きになってもらう為に今まで動いてきたのか…?
私は郷土愛は子供の頃に周りにいる大人によって随分変わると思う。
大切なのは、次世代教育、大人の意識改革。

原因はもしかして1番身近な自分の考え方にあるかも…って考えてみるって大事。何事も。
固定観念が進化変化を妨げてる。
外よりまず中。いや外と中は同時進行。
外に向いてばっかりやってるのは自己満足。
結果が全て。
今までの当たり前はこれからの当たり前じゃなくてもいい。