山陽不動産 角田千鶴ブログ

広島県福山市が大好きな経営者ママが日々想うことを素直にお伝えします。

子育てしながら働く☆女性の働き方☆子育てママの時間の使い方 小学受験 中学受験対策  受験生を持つママへ

みなさま、こんにちは。

最近はなかなかバタバタしてブログがちゃんと書けていませんでした。

我が家の子供たちは、二人とも小学受験を経験し、上の子は中学受験も経験しました。

正直、、、本当に大変でした。

特に上の子の中学受験に関しては、この12月頃は最後の追い込みで
週3,4日だった塾も、ほぼ毎日に変わり、朝二つのお弁当を作るところから始まり、
仕事、、、学校が終わってから塾へと送り届け、
更に帰って下の子の夕飯を作って、洗濯物をたたんだり、ちょっと一息つけるかと思いきや
22時頃には上の子を塾に迎えにいかないといけません。

22時に終わるはずが「帰れまテン!」という某TV番組でも流行った終わらないと帰れない、、、
塾でいうと先生が帰り際にテストを出してそれが終わらないと「帰れまテン!」という、、、。

何時に帰ってこれるかわからない子供たちを外で保護者がずっと待っています。

ようやく帰ってからは上の子のご飯、そして少なくはなっていましたが小学校の宿題、、、

そしてあっという間に朝を迎えます。

私は会社を2つ経営しているだけでなく、公職といって行政から2つお仕事を頂いて市の施策などについて話をする会議や行政と一緒になって若手起業家や働くママ、女性起業家の支援活動をボランティアでもしていて
日曜日はライオンズクラブの奉仕活動など、、、。

本当に休む暇はありません。

でもこの受験の波を越えて思ったのは、「どうにかなる!」というか女は強い!
子供のためなら「どうにかする!」
しかも出来るのです。

スケジュールを見ても、子供たちも本当に頑張っています。
そのときにはやはり母もがんばらないといけません。
その気持ちは言葉に出さなくても子供たちは肌でしっかりと感じてくれていると思いました。

本当に忙しいときに私は手抜きをすることがあります。
それは洗濯物をたたむこととアイロンをかけることです。
まとめてやります。

ご飯は子供の力の源なので冷凍食品などは一切使いません。
働いて自分で稼いでいる分、子供たちには好きな習い事と子供たちの体に安全な食材を買うことだけは妥協しないようにしています。

でも買い物いつ行くの??

そこも手抜きと言えば手抜きになるかもしれませんが、最近は定期的に有機野菜などを指定した時間に家まで届けてくれます。
オイシックスやtasty tableなど用途に合わせて利用しています。
あとイトーヨーカドーのネットスーパーなどは、朝インターネットで注文しておけばその日の私が帰る時間に玄関まで届けてくれるので利用しています。

近くのスーパーで特売のものやドラッグストアで買えば数十円安いものもありますが、
私の今の状況は数十円のために、更に限られた時間の中で仕事を頑張ることは出来ますが、
自分の時間や自分の体力はお金では買えません。

なので最初は抵抗がありましたが、でも車に乗って、お米やお水などを買いに行って、ドラッグストアに寄ってシャンプーなどを買って、、、というよりはインンターネットで出来るものは全てネットで家まで私がいる時間を指定して届けてもらっています。

おそらくこれだけで夕方の貴重な1時間はGETできます。

今はこういう時期と割り切って、自分がなるべく動かなくていい環境を作る。

その時間を違う今やらないといけないことに使う。

そうやって私は乗り切りました。

そして上も下も第一志望の学校に入学出来ました。
やはり受験をしてよかったと思うのは下の子の場合は、
同じような家庭環境、同じような教育方針をもたれている方が多いので
そういった方と同じ時期を6年間過ごせるということ。

そして上の子も同じく、今度は同じような環境で
同じような状況のなか、やりたいことも我慢して頑張ってきたお友達と出会えて今はすごく楽しく学校に通っています。
ただ、入ってからの勉強も大変みたいですが、、、。
まぁそれは本人が頑張ることなので(笑)

やっぱり大きくなった時、同じようにやるべきことはやる!といったことを経験した
お友達が同級生にいることは私が今経営者になってすごく大切だなって感じることの一つなので
今の一つ一つのご縁を大切にしてもらいたいです。

受験を迎えるママさん、本当に大変だとは思いますが
ママの健康が第一です!!

この状況は一生続くわけではありません。
大変だとは思いますが頑張って下さいね。

働くママさんも同じく、大変だとは思いますが、
これもきっといい思い出、、、になるはず。

この状況はずっと続くものではありません。

もう前を向いて進むしかないですよね。
一緒に頑張りましょう♪



==================================

TV CM放送中☆

〜1969年創業、親子3代 代々女性社長ならではのご提案〜

広島県知事(7)第7160号

(社)広島県宅地建物取引業協会会員

(社)全国宅地建物取引業保証協会会員



有限会社 山陽不動産 取締役副社長 

株式会社 山陽管理 代表取締役社長 角田千鶴(つのだ ちづる)

〒720-0052 広島県福山市東町3丁目10番5号

TEL(084)921−2778(代表)

FAX(084)932−3555

ホームページ http://www.sanyou34.com
山陽不動産TV CMhttp://youtu.be/M4SpslXbfTk




==================================