山陽不動産 角田千鶴ブログ

広島県福山市が大好きな経営者ママが日々想うことを素直にお伝えします。

高校生発案!福山初となる『福山生徒会連合』が発足

福山初となる『福山生徒会連合』が発足しました。
これは福山のこれからの高校生の活動、更には高校の運営を次世代のニーズに合わせたものに一歩進める大改革の始まりです。
高校生徒会が集まり、結束して動きました!

この『福山生徒会連合』については
 引き続き高校の生徒会主導で行い、
一般社団法人ふくやま社中が運営母体となりサポートします。 
福山市立、私立、県立の高校の顧問の先生、更に校長先生の公認の印鑑を頂き、参加している学校の公の団体になります。
(本当に感謝)
いよいよ本日2023年5月20日に福山生徒会連合が発足致しました。
福山生徒会連合とは、2月に行われた「福山生徒会サミット」
内にて明王台高校が起案をし、それに賛同する生徒会によってこれまで沢山のミーティングを重ねて準備をしてきました。サポートはふくやま社中が行っております。
活動内容としては生徒会での情報交換や福山市をより活発にしていくためのイベントなどを行っていく予定です。
現在加盟校は
福山明王
近大附属福山
盈進
市立福山
誠之館の5校です。
本日の発足式には誠之館以外の4校が登壇。
総長を明王台生徒会長
事務次長を近大附属福山生徒会員
議長を盈進生徒会長
書記を市立福山生徒会員が担当。
現在、他にも申請中の学校あり。
このような形で学校間を超えた集まりを各学校の高校生徒会メンバーが動いて発足まで導いたのは本当にすごい。
今後の動きに乞うご期待!