山陽不動産 角田千鶴ブログ

広島県福山市が大好きな経営者ママが日々想うことを素直にお伝えします。

幼稚園 卒園式にて保護者代表で謝辞を。謝辞 全文掲載 例文、ひな形 卒園 幼稚園 書き方 保育所 福山市

娘が幼稚園のころ、、、保護者代表として謝辞を述べさせて頂きました。
園長先生からお話があり、「え、わたし??」と思ったのを思い出します。
私なりに想いを込めた謝辞だったのでもし、謝辞を頼まれてどうしよう!と思われている方のご参考になれば・・・。



*****************************************
やわらかな春の日差しのなか、
桜のつぼみもふくらみはじめる早春の、この佳き日に
このような立派な卒園式を執り行っていただき、保護者一同心より感謝致しております。

お世話になりました理事長先生をはじめ園長先生、諸先生方に保護者を代表いたしまして一言ご挨拶させていただきます。

思い起こせば、入園当初、子供たちは期待と不安を小さな胸いっぱいに福山りじょう幼稚園の門をくぐりました。
はじめての集団生活、園児と同様に私たち保護者も期待と不安のなか門やバス停で子供の手を離したあの時の感覚は忘れることは出来ません。

入園して最初のイベントは毎年奇跡的に雨が降らない運動会です。

年少さんではひたすら一生懸命ゴールをめざし初めて走った徒競走、年中さんではみんなで協力してバルーンを見事に成功させ、年長さんではそれぞれが自分の役割を認識し年長が一丸となったマーチングや組み体操は本当に素晴らしくその成長に胸が熱くなりました。

また秋には大舞台での発表会もありました。年少さんの頃から憧れていた袴やドレスをついに年長さんになり着ることが出来、堂々と立派に演目をこなせたときの子供たちのとても誇らしそうな顔を見てその成長に感動し自然と涙があふれました。

またりじょう幼稚園ではその他にも様々な行事を通じてたくさんの経験をさせていただきましたが、私はりじょう幼稚園で先生方に一番感謝していることは日々の生活習慣の徹底をしてくださったことです。

りじょう幼稚園に通わせて頂いたことにより、子供たちは当たり前のように靴をそろえ、シャツをズボンの中にしまい、立ったら椅子を机にしまう、人に会えば目を見て挨拶をし、ブランコに乗りたければきちんと順番を待つ。

私は年中児に発表会の役員をさせていただきましたが子供たちが衣装に着替える際、自分の脱いだ服を年少さんもきちんと自分のかごにたたんでしまっている姿をみて大変感動致しました。

このように初めての集団生活のなかで、今後社会に出たらとても大切なことを自然と出来るようになるまで誰が見ていなくても当たり前のように出来るまで根気よく先生方にご指導いただけたことはこれからの子供たちの人生の土台ともなる何にも換えがたい貴重な財産となったことと思います。

私事ではございますが、実は私もこの福山りじょう幼稚園の卒園児であります。

私自身も今でもりじょう幼稚園での藍染め体験でのあの香り、発表会に向けて先生方が私たちに一生懸命向き合って練習をしてくださったことだけでなく背筋を伸ばして座ることがかっこいいことだよと教えて頂いたことをしっかりと覚えています。この度私の娘二人も念願であったこのりじょう幼稚園でお世話になることが出来、当時からぶれことがない教育方針をしっかりと次世代へと繋がれている先生方と再会が出来たご縁にも感謝しております。


りじょう幼稚園の先生方の熱心で心温まるご指導により子供たちはこの3年間で大きく成長することができました。また子供たちの成長を通して、私たち保護者としても大切なことを学ばせていただきました。

優しい先生方や仲良しのお友達と今日でお別れすると思うととてもさみしくなりますが、きっと子供たちはこの福山りじょう幼稚園の卒園児であることに自信と誇りを持ち、困難なことにも挑戦しながら自分の道を一歩一歩前に進んでいってくれることでしょう。

最後になりましたが、園長先生をはじめ諸先生方のご健康とご多幸をお祈り申し上げますとともに福山りじょう幼稚園の更なるご発展をお祈りし、心より感謝申し上げ謝辞とさせていただきます。

平成○○年3月18日
保護者代表 角田千鶴



*****************************************


素敵な卒園式になりますように!!
緊張されるとは思いますが、
ゆっくり気持ちを込めてお伝えしたら
きっと皆様には伝わると思います。

頑張って下さいね!



==================================
若手起業家支援ビルDioporteの空き情報やDioporteCLUBが開催しているイベント情報など様々な起業に関する情報をお届けします。

↓DioPorteのLINE@です。お友達登録を是非よろしくお願いします。
友だち追加

備後福山情報番組「ふくまる」 配信スタート☆

備後福山情報番組「ふくまる」では34オールスターズが福山で活躍されている方や魅力的なモノ、住まいの情報などを独自のスタイルでお伝えしてまいります。
「チャンネル登録」をして頂くと、情報が更新されたら更新のお知らせが届きます。
是非、チャンネル登録を御願いします♪




1日1回クリックして応援して頂けると嬉しいです☆宜しくお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ

にほんブログ村 住まいブログ 物件情報(中国地方)へ
にほんブログ村


==================================

山陽不動産 TVCM 第1弾
山陽不動産 TVCM 第2弾
山陽不動産 TVCM 第3弾

〜1969年創業、親子3代 代々女性社長ならではのご提案〜

広島県知事(7)第7160号

(社)広島県宅地建物取引業協会会員

(社)全国宅地建物取引業保証協会会員



有限会社 山陽不動産 取締役副社長 

株式会社 山陽管理 代表取締役社長 角田千鶴(つのだ ちづる)

〒720-0052 広島県福山市東町3丁目10番5号

TEL(084)921−2778(代表)

FAX(084)932−3555

ホームページ http://www.sanyou34.com
山陽不動産TV CMhttp://youtu.be/M4SpslXbfTk