山陽不動産 角田千鶴ブログ

広島県福山市が大好きな経営者ママが日々想うことを素直にお伝えします。

福山は働く女性が多い。働く主婦が8割を超えた今、自分の将来を見据えて企業で働く為には、、、。企業に求められる人。 女性の働き方 子育て 介護

今、世の中では働く女性が増えてきています。
私の祖母は1969年に創業しましたが、当時女性が「働く」ということだけでも色々な意見を言われ、
更に、祖母は働くことが出来なくなった旦那さんを介護しながら、一人で子育てもしていました。
今のように介護や子育てを手伝ってくれるペルパーさんなどもいない状況でとにかくがむしゃらに頑張ってきました。

当時は、「女性だから」と思われることが損といった雰囲気で
特に不動産業界は男性ばかりの業種でしたのでとにかく強く強く生きてきたといった話を聞きました。

今は、、、
本当に働く女性の環境がめまぐるしく変わろうとしています。

男性の仕事のやり方、考え方、スケジュールに従うというより、
お互いがやりがいをもって、更に介護や子育てもしながらも働き続けることが出来るように、、、
今後は経営者も考え方を変えていかないといけません。

そして働く女性も意識を変えないといけません。
今は、セクハラだとか子供を職場に連れて行くのが何が悪いとか色々女性から意見を言えばそれが社会問題として取り上げられて女性の権利の主張をすることが頑張って働く女性としてかっこいいことと勘違いしてはいけないと思います。

「仕事」です。

「仕事」であれば、自分が任せられた「仕事」を任せられた時間内にすることでお互いが幸せになれるはずです。

介護中、子育て中だからこの時間内に任せられた仕事が出来なかったなど通用しません。

ただ、勤務日に子供の急な発熱、両親を急に病院に・・・
そういう時に休みやすい環境、その仕事をフォローできる環境を作るのがこれからの会社の経営者に求められることです。

自分の権利ばかり主張する女性はかっこ悪いです。

私は、子育てもしています。介護にも携わりながら仕事をしていますが、
他の人よりも限られた時間でしか仕事が出来ません。

でも「それでも求められる人」となるために努力しています。

企業として必要な人というはきっちり休まず何時間働いてくれるというだけの人ではありません。

自分が出来ないことを子供や両親のせいにする人ではありません。

限られた時間のなかで能力を発揮できるモチベーション、能力を持っている人。

そういう人は、女性でも男性でもこれからはどの会社でも必要とされる人となると思います。

女性の場合、子供が小さい時はパートで、その後パートでの実績を認められ社員へ・・・という可能性もしっかり考えて会社を選ぶべきだと思います。

パートで求められること、社員で求められることは変わってきます。
同じ時間内でも更に幅広い視野や知識が必要となります。
でもパートで頑張れる人には可能性は広がっていきます。

私ももうあと10年経てば子育てもある程度終わります。

その時に、私は社会から求められる「働き手」でいることが出来るか。

それは、あと10年の日々の自分の動き次第だと思います。

子供や親の介護など自分の想いだけではどうにもならないなか、
それでも社会から求められる自分でいるように未来を見据えて頑張る。

仕事が全てではない。
だけど、自分の能力を認めてもらえる場所がある。
必要とされる場所がある。

その為に未来を見据えて努力する。
その姿ってきっと子供たちもみてくれているはず。

周りに流されないで、自分を信じて頑張る。

そしてそんな頑張っている人をしっかり評価してくれる世の中、
サポートをしてくれる世の中に変わってくれたらいいと思います。

私が尊敬する人がよく言われていますが、
批判ではなく提案を。

批判ばかりをして自分の価値を下げてしまわないように、、、。

目の前にあるやるべきことを誰がみていなくてもしっかりこなし、
提案が出来る人になりたいと私は思います。


==================================
備後福山情報番組「ふくまる」 配信スタート☆

備後福山情報番組「ふくまる」では34オールスターズが福山で活躍されている方や魅力的なモノ、住まいの情報などを独自のスタイルでお伝えしてまいります。
「チャンネル登録」をして頂くと、情報が更新されたら更新のお知らせが届きます。
是非、チャンネル登録を御願いします♪




1日1回クリックして応援して頂けると嬉しいです☆宜しくお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ

にほんブログ村 住まいブログ 物件情報(中国地方)へ
にほんブログ村


==================================

山陽不動産 TVCM 第1弾
山陽不動産 TVCM 第2弾
山陽不動産 TVCM 第3弾

〜1969年創業、親子3代 代々女性社長ならではのご提案〜

広島県知事(7)第7160号

(社)広島県宅地建物取引業協会会員

(社)全国宅地建物取引業保証協会会員



有限会社 山陽不動産 取締役副社長 

株式会社 山陽管理 代表取締役社長 角田千鶴(つのだ ちづる)

〒720-0052 広島県福山市東町3丁目10番5号

TEL(084)921−2778(代表)

FAX(084)932−3555

ホームページ http://www.sanyou34.com
山陽不動産TV CMhttp://youtu.be/M4SpslXbfTk