山陽不動産 角田千鶴ブログ

広島県福山市が大好きな経営者ママが日々想うことを素直にお伝えします。

「結果が残せる営業マン」と「結果がでない営業マン」

私は、主人と一緒に「営業」の仕事に携わってきて、色々な営業マンをみてきました。

横浜で勤務してきたときには、横浜支店だけで100人以上の営業マンがいて

その中で毎月結果を出せる人、、、
頑張ってるのに結果が出せない人、、、
努力もしないでたまたま結果がでてしまったばっかりに後々結果が出ずに悩む人、、、


本当に色々な営業マンがいて、
そしてそれを支える課長、部長、支店長がいて
色々なことを学んだ気がします。

私は、今この仕事に就いて12年目になりますが、
やはり結果を出せる人というのは、色々な細かいポイントはいろいろあると思いますが
大きなポイントは、2つあると思います。


まず一つ目は、
「チャンスがきた時に準備ができている人」だと思います。


人は頑張っていれば、同じように必ずチャンスはやってくる。


そのチャンスがやってきたときに、100%の自分を出せるように
準備をしておくことが大事だと思います。


じゃないと、そのチャンスを自分のものにすることはできない。。。


以前勤めていた会社では、
「あ〜あの人は『運』がいいよね〜」と羨む営業マンがたくさんいました。


でも私は客観的にその毎月結果を残している営業マンをみていると、
一人朝早く来て、資料整理をしていたり、本を読んだり、調べたり・・・


上司にこびることはないけれど、確実に自分の力を身につけていっている人でした。


そしてもう一つのポイントは、
「押しつけではない、お客様に必要なご提案がきちんとできること」だと思います。


最近の営業マンでよくいるのが「いい人を演じようとする営業マン」


「私は悪い人ではないですよ〜言うこと聞きますよ〜なんでもしますよ〜」


こうすると、お客様もガツガツしていないし、話を聞いてくれるし・・・いい人??と思ってくれやすくなります。
さらに営業マン自身も、ふんふんと聞いてお客様の言ったことをオウム返ししていればいいので
楽なんですね〜。



私は、それが本当にいい営業マンだとは私は思いません。


もちろん、ガツガツして押し売りなんてもってのほかですが、

でも不動産会社を訪れるお客様や、オープンハウスに足を運んでくださるお客様は
何かしら不動産に興味がある方で、自分の条件や希望のものがあれば購入したいなって思われている方。


それが今すぐではなくても・・・


そういうお客さまの言われるままに、
言われるままに「そうですね〜」「そうですね〜」じゃあ営業マンは必要ないですよね。



お客様対して不動産のプロとしてのご提案ができること。
お客様がどういう風な状況かを全てを話して頂かなくても把握できるスキル。


そして、本当にお客様にとって一番いいと思えることを
自分が自信をもってお客様に伝えれることが重要なんじゃないかと思います。




だからといって、100%お客様に買っていただかないと・・・なんて思いません。


ただ、営業マンとしてきちんとお客様と向き合って、自分ができる全てのご提案をさせていただくこと。


それがすごく重要なんだと思います。


お客さまは皆さん全て状況も違うし、求められてることも千差万別。


それに対して自分ができる限りのご提案をさせていただく。


それには、先ほどの「チャンスの時の準備」が重要になりますよね。。。


お客様じゃなくても、
弊社を何かとご贔屓にしてくださっている企業様、
他社の同じ業種の社長にしても、他業種の社長さんにしても


とにかくいいなりになるのは簡単。


でもそれじゃあ、誰でもできること。


さらに、それじゃあたまたま結果がでることがあっても、
それは自分の実力の結果ではない。


『「いい人」で色んな人に認められたいのが目標!!』なら別ですが
「有能な営業マン」として色んな人に認められたいなら
いいなりになってるだけじゃ、何もお客様の心には響きませんよね。。。


「自分らしい営業」を身につけて、
「自分にしかできないご提案」ができるから営業職は面白いんだと思う。


「いいなり」になって「気にいられたい」「悪く思われたくない」と思っていたら
本当の意味でお客様から「ありがとう」とは言ってもらえないと思う。



山陽不動産では、お客様満足度NO1を目指して・・・


本当の意味でお客様から「ありがとう」と言ってもらえるように
全力でがんばります







こちらは、福山市の情報ブログのランキングに参加していますクリックお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ








ご紹介実績がある販売協力業者の「山陽不動産」だからできる!

70,000円分の商品券もらっちゃおう!



*イメージ図 (実際とは異なります)

築分譲マンションご購入Wキャンペーン中♪

山陽不動産では、新築分譲マンションをご購入のお客様、さらにはお知合いをご紹介してご契約になりますと、
ご購入のお客様とご紹介者様に心ばかりの商品券をプレゼント中です。

ぜひお知り合いをご紹介くださいませ。

※必ずモデルルームご見学前に、弊社にお電話またはご来店いただく必要がございますのでご注意ください。

詳しくはこちらから

★Wキャンペーン中の新築マンション
 @アルファライフ本通り
 @アルファステイツ福山駅前�U
 @ポレスター南蔵王
 @ポレスター春日町
 @ビアンカ南蔵王グリオット
 @サーパス尾道駅前




広島県知事(6)7160号
(社)全国宅地建物取引業保証協会会員
(社)広島県宅地建物取引協会会員
有限会社 山陽不動産
広島県福山市東町3丁目10番5号
TEL084-921-2778
FAX084-932-3555
ホームページ http://www.sanyou34.com
メール sanyou34@muse.ocn.ne.jp