山陽不動産 角田千鶴ブログ

広島県福山市が大好きな経営者ママが日々想うことを素直にお伝えします。

今、流行りの断捨離(だんしゃり)

今、流行りの断捨離(だんしゃり)・・・
ご存知ですか??

私の同級生には今、断捨離ブームらしく、教えてもらいました

家の中には、ずっと使っていないもの、
いつかは使うととってあるもの
どこかからもらってきたものなどたくさんの「いらないもの」があります。

使わないものを捨てて、本当に必要なものだけに絞り込んでから、不要なモノの流入を断つ。

ものを絞り込むことでストレスを取り除き、毎日を快適に過ごすための考え方・ノウハウということだそうです。


断捨離は、物に執着するのではなく、こんな「自分とモノの執着した関係」を断つことが基本らしいのです。

「誰々さんからもらったから捨てられない」という気持ちは、「誰々さんのために生きなきゃ」ということとつながり、
生活が「他人」軸になるらしいです。

家の中をすっきりさせて、自分自身が生活の軸になる・・・

確かに、物がたくさんあると、物におわれて生活するように・・・

もらわない勇気、捨てる勇気・・・

ということで、私もキッチン下の整理をしてみました。

使わないのに、いつかは使うかも??ととってある古いフライパン・・・
いろんな鍋のふた・・・
いつかは食べるかも・・・ととっておいた缶詰・・・

思い切って、捨てました!

賞味期限の切れた食品の数々もたくさんでてきましたが・・・

本当にいるものに囲まれるとすごく気分もすっきりしました

もったいない・・・と貯めこむと風水からしてもよくないとか・・・

新陳代謝のない家は空気も、雰囲気も、運気もよどむらしいです・・・


なかなか時間がなくて家の中全てを・・・とはいきませんが、徐々にお片付けしていこうと思ってます。






にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 福山情報へ

福山の情報満載↑ぽちっと押してください☆


にほんブログ村 ゴルフブログへ

にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村 子育てブログへ
 にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ

************************************************************************************************************





【不動産を売りたい・買いたい・貸したい・借りたいのことなら】
広島県福山市の不動産のことなら山陽不動産まで所在地;広島県福山市東町3丁目10番5号
電話(084)921−2778
FAX(084)932−3555