山陽不動産 角田千鶴ブログ

広島県福山市が大好きな経営者ママが日々想うことを素直にお伝えします。

私が想う経営者理論。。。東京進出、全国展開、世界進出への素朴な疑問。。。地域創生 地元密着 地方企業の実態

今日は、私の率直な想いを、、、。
またまた率直過ぎて賛否両論あると思いますが、
私のモットーは『みんな同じ』じゃなくていいと思ってるので好きなことを書かせてもらいます(笑)


私が、横浜でのOL時代を終え、家業である不動産業に勤めて12年目になります。

祖母が起業し、母が2代目として事業継承、しかし父は公務員で会社を継続し、継承していくような会社ではなかったため、12年前に私が福山に帰省してから、会社をどうするべきか新たに考え、関東出身、関東育ちで結婚を機に初めて福山に来た主人と共に新しい「山陽不動産」を創りました。

この12年間、そのことについてお話するのはまた別の機会にするとして、、、。

私は、数年前にこの福山に若手の起業家を支援したいという想いから『DioPorte(ディオポルテ)シリーズ』として起業しやすい環境を整えるための活動をしてきました。
dioporteの詳しい情報はこちらからhtttp://www.dioporte.com

私は、この「dioporte」を創らせて頂いたことにより、様々な起業家、そして様々な企業、民間団体、行政ともかかわらせていただく機会が増えました。

福山では初となるインキュベーション施設にはなりましたが、全国ではよくある起業家のための施設になります。

福山では、「シェアオフィス」「インキュベーションオフィス」といったフレーズでこの物件を一般にご紹介したところで、きっと福山の人は興味を持っていただけないだろう・・・。

私はあえて

「若手起業家支援ビルDioPorte」

という名前を付けました。

地方でかっこいい横文字の名前で新しい商品を売り出すのは私の自己満足だと考えたからです。

地方には地方のやり方があるんです。


そして、それを一般的に広めようと思っていても都会には都会のやり方があるように
地方ではいくらいいものであっても、地方ならではの宣伝方法、やり方、そしてこの方々にはご賛同していていただきたい。。。。という一般的には見えない、どこの大学でも教えてくれない自分の感性と感覚、そして人脈でコツコツと伝える大事さがあります。


私はこの起業家支援ビルを創ると様々な企業、行政の方々から
「全国レベル、世界レベルになる起業家が?!」と言われ
さらに
「このDioPorte事業を全国に!!」と言われます、、、。

この感覚にすごく違和感を感じます。

おそらく私がもともとこの「山陽不動産」が1969年創業以来地元に密着して、
地元のニーズ、地元の空気、風を感じることができたら、
この地元「福山」に「今」必要と感じる「若手起業家支援ビルdioporte」ができたわけで、、、。

大手が参入し、おしゃれで安価なインキュベーションデザインオフィスではなく、、、、。

この空気感を読み取れることこそ、地元で事業をしている意味があると私は思っています。

なので、私が想っている「起業家」も、いずれ上場するような企業が生まれてくれたら嬉しいに越したことは
ありませんが、まずは地元、または起業しようとしたこの「福山」でNO1になれずとして、
この空気を読むことをしないで、理論や理屈、一時的な名声の為に全国展開できる起業家を私が堂々と応援したいとは思いません。

もちろん業種にもよると思いますが、、、、。

そして起業家の方の夢、
「年収何千万稼ぎたい」って、、、
実は地方だけで実現されている方もすごく多いという事実。。。。。

地域を絞ることで、得られるメリットが今の私には多いと感じていますが
まだ私が無知なだけでしょうか、、、。

私は、「起業=全国展開、東京・海外進出」が成功の一つと思ってもいなかったのですが、、、

このDioPorteを創ったことで、いろんな人にそういわれるので、、、。

そういう想いがある方はもちろん応援させて頂きたいとは思いますが、
私は、まずこの地元福山の人たちに認めて頂ける会社になれるように
皆様のニーズをしっかり伺いながら、会社を柔軟に変化させ、
チャンスを自分のものにできる準備を日々コツコツとやっていきたいと思っています。


地元の皆様には、まだまだ未熟な会社ではありますので
ご迷惑をおかけしてしまうことも多々あるとは存じますが、
皆様から頂いたご意見は本当に私たちにとって大変貴重なものです。

地元の皆様に信頼していただける企業になれるように日々努力してまいりますので
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



一日1回クリックして応援して頂けると嬉しいです☆宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ

山陽不動産スタッフ紹介

山陽不動産スタッフブログはこちら
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
スタッフブログ ランキングに参加しています

〜親子3代、代々女性社長 ご縁を繋ぐ老舗不動産会社〜
有限会社 山陽不動産
福山市東町3-10-5
TEL084-921-2778
FAX084-932-3555
山陽不動産HPはこちら