山陽不動産 角田千鶴ブログ

広島県福山市が大好きな経営者ママが日々想うことを素直にお伝えします。

【30代、子育て・仕事・主婦の本音】 育児と仕事の両立

『本当に毎日忙しそうね!』『毎日、頑張ってるね!!』
色々な方々にお会いさせていただく度に、そんな風にお声掛け頂きます。
様々な媒体で自分の日常やお仕事などをUPしているからだと思います。
確かに今は本当に忙しいと思います。
『忙しい』っていう言葉は『心』を『忘れる』と書くのであまり使わない方がいいとも言われますが
でも『忙しい』です(笑)

でも楽しいです☆

何かの『心』を忘れざる得ない状況かもしれませんが、

先日、私の大好きな子育てママの愛読書VERYにも様々な働く女性のコラムが掲載されていましたが
皆さん同じように30代の子育てをしながら、仕事を頑張っている方、そして結婚されている方は毎日テンヤワンヤだったようですね。

確かに、今の私の状況を見ても、仕事だけを頑張ればいいのであれば、
なんだかんだ言っても自分のペースで残業をして休日も返上してずっとお仕事に没頭できるかもしれませんが、
仕事が山積みの状態でも急に娘の学校から
『お子さんの体調が悪いのですぐに迎えに来てください』と電話が入ってきたり、
お休みも仕事をしたくても、子供たちがお休みで誰も見てくれる人がいなければ自宅にいなければいけない、、、。



私みたいな経営者であれば、社員さんに任せられる仕事もあれば
私にしかできない仕事やおつきあいもあり、、、。

更に、自宅にいてゆっくりできるかと思いきや
自宅にいたらいたで、仕事があるからと後回しにしていていた主婦としてのお仕事も満載で、、、。

子供の面倒をみながら、たまっていたアイロンをかけたり、洗濯物をたたんで、、
少し落ち着いたと思ったら食事の準備、、、自分だけだったら適当にすませればいいけれど
子供たちには栄養を考えてしっかりと食事はしてもらいたいので、、、。

仕事に没頭したくてもできないジレンマ、、、。
仕事に没頭していると子供たちのそばにいてあげられないというジレンマ、、、。
主婦としてお仕事を頑張ってくれている旦那様へやるべきことを完璧に出来ていないというジレンマ、、、。


この30代の働く女性は色々なジレンマのなか、、、
日々やりたいこと、やるべきことに追われてあっという間の一日を過ごしている、、、
というのが本音ではないでしょうか??

『もう少し、ゆっくり、、、』『体調には気を付けて!』

と先輩方からお声掛け頂けるのは本当にうれしいことですが、
40代になるときっとこの30代のようには動けないだろうな、、、と自分でも思います。

ただ今、仕事も子育ても家事もできるのは本当に子どものおかげ。


子供がただただいてくれるから、、、


私は限られた時間だけど、仕事も全力で頑張れるし、
子育ても主婦としての時間もがんばろうって思える。

おそらく、子供がいなかったらいなかったで違うやりがいを見つけてそれはそれで大変なことも楽しいこともあるんだろうけど、今の私はこの状況でも子供がいてくれるから何もかも頑張れる!!

応援してくれても応援してくれてなくても、、、。

ただ我が家のチビたちはありがたいことに今の私の仕事を応援してくれてるし、
私が載ってる雑誌をコンビニで買って、自分のピアノの先生に見せたりしてるらしい。

私にはそういうことは言わないけど、
そんなことを聞くと、私が仕事を頑張ってる姿を子供はなんとなく感じてくれてるって思うと
今、いくら忙しくても自分の時間がほとんどなくてもがんばれる☆


40代になった時に、きっと同じような30代の働くママに出会った時に
『忙しいと思うけど、今しかない頑張る時期だから楽しんで!!』って言えるように
私も今しかないこのテンヤワンヤを楽しもうと思います♡



一日1回クリックして応援して頂けると嬉しいです☆宜しくお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ

山陽不動産スタッフ紹介

山陽不動産スタッフブログはこちら
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
スタッフブログ ランキングに参加しています

〜親子3代、代々女性社長 ご縁を繋ぐ老舗不動産会社〜
有限会社 山陽不動産
福山市東町3-10-5
TEL084-921-2778
FAX084-932-3555
山陽不動産HPはこちら